文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 住民票・戸籍 > マイナンバーカードについて

ここから本文です。

更新日:2018年8月14日


マイナンバーカードについて

Qご相談内容

相談日:2018年8月14日

マイナンバーカードを申請したいのですが、
那覇市役所窓口で申請・交付が可能でしょうか。
可能な場合、
必要書類
申請から交付までのおおよその日数
料金
等、詳細を教えていただけますでしょうか。

A回答

マイナンバーカードの申請手続きについては、地方公共団体情報システム機構に対して申請していただきます。申請方法については、専用の申請用紙を用いる方法やパソコンで申請が可能ですが、詳しくは、下記の地方公共団体情報システム機構のホームページ又はマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にて確認下さい。
マイナンバーカードの受け取りにつきましては、申請当時の住民登録市町村が窓口となります。

申請から交付までの流れにつきましては、
(1) 地方公共団体情報システム機構に申請後、概ね1カ月後に交付通知書(マイナンバーカードの交付準備ができたことをお知らせするハガキ)が、市町村担当課よりご自宅に届きます。

(2)カードの受け取りは事前に予約が必要です。
交付通知書に記載されている「予約センター」へお電話にて、ご希望の受取日時を予約してください。

(3)ご予約日時に、交付通知書に記載されている必要書類を持参し、マイナンバーカードの受取をお願いします。

(4)本人確認後、マイナンバーカードの交付を行います。

なお、マイナンバーカードの料金につきましては、初回発行時は「無料」です。

※申請からカード交付まで1カ月以上かかる場合があります。その間に住所が異動した場合は住民登録地の市町村へ必ずご連絡下さい。


地方公共団体情報システム機構ホームページ
https://www.j-lis.go.jp/index.html
地方公共団体情報システム機構マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
那覇市役所マイナンバーカード担当
098-988-1032

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。