文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 対応について

ここから本文です。

更新日:2019年1月17日


対応について

Qご相談内容

昨年窓口にてマイナンバーの申請方法を教えて頂き書類を郵送にて提出した。
本日出来ているかと問い合わせた所、受付すらされていないとの事。
調べてもらったら、再交付した書類では手続き出来ないとの事。なぜ窓口に行った時に
使用出来ない書類が有ると案内しない???確認してくれない???
簡単に書類を取りに来て再提出と言うけれど、すぐに取りにも行けず、提出しても時間が係り確定申告にも間に合うかもわからない・・・写真代もただではないんですよ!!!

A回答

相談者は、通知カードに添付されている申請書を用いて個人番号カードの交付申請を行ったとの申し出がありました。
通常、当該申請書には氏名等の基本4情報が印字されていますが、個人番号カード管理システムの仕様上、再発行したそれには基本4情報が印時されずアスタリスク(***)が表示されます。
 従って、このようなケースや通知カードの発送後氏名・住所の変更がある方には、J-LISのホームページから申請書をダウンロードしていただくか、支所又は本庁舎にて新たな申請書の受取りをご案内する運用となっております。
 相談者には、履歴情報等を踏まえ、アスタリスクが表示された申請書を用いたことで受付エラーになっている可能性を説明しました。また、窓口での説明が不十分であったことを詫びると共に、このままの状態ではカードが作られないため、再申請をご案内いたしました。

市長部局市民文化部 ハイサイ市民課
電話番号:098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。