文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 婚姻届について

ここから本文です。

更新日:2019年4月14日


婚姻届について

Qご相談内容

沖縄に行く予定なのですが 到着日に婚姻届を提出したいと考えております。 現在の住所は沖縄県外です。 そこで 下記にご質問致しますので ご確認の上 ご返信頂ければと思います。何卒 宜しくお願い致します。

1)婚姻届の提出は可能でしょうか?
2)那覇市以外の婚姻届で可能でしょうか?
3)必要な物はなんでしょか?
4)日付の表記は (新年号)どのようにすればよろしいでしょうか?
5)提出前に婚姻届の確認をして頂く事は可能でしょうか?

A回答

来県される折、婚姻届を提出されるとのこと。まずはご結婚おめでとうございます。
お問い合わせの件につきまして、以下のとおり回答いたします。

1番目の来県の際に婚姻届提出が可能かどうかですが、婚姻届の届出地は、本籍地・住所地の他に一時滞在地でも提出可能となっているため、旅行で来県時に婚姻届の提出は可能です。

2番目の他市町村の婚姻届が可能かのお問い合わせですが、お住まいの市で印刷した「○○市長殿」と記載された婚姻届を利用するという理解でよろしいでしょうか?「○○市長殿」と記載された婚姻届をご利用の場合は、「○○市長殿」と記載されている「○○市」の部分を、提出する市町村に修正していただければ使用可能です。

3番目の婚姻届出の際に必要なものは次のとおりです。
1. ご夫妻それぞれの戸籍(婚姻届の記載事項の審査のために必要です)
2. 身分証明(運転免許等の顔写真のあるもの、届出た方がご本人かどうか確認するために必要です)

4番目の日付の標記ですが、到着日が5月1日以降ということですので、新元号で「令和元年○月○日」とご記入願います。なお、既に「平成」と記載のある婚姻届をご使用の場合は、「平成」を「令和」に傍線で見え消ししていただけたら結構です。

5番目の婚姻届提出前に確認可能かどうかですが、提出する市町村が決まっていましたら、事前に提出先の市町村にご連絡の上、婚姻届のコピーと必要書類をメールや郵送等でやりとりさせていただき審査も可能です。また、旅行の際に沖縄で婚姻届を提出する旨をお話しした上で、相談者様のお近くの市役所での審査も可能と思われますので、お近くの市役所にお問い合わせいただくのもいいかもしれません。

以上がお問い合わせの回答となりますが、まだご不明な点がございましたらお気軽にお電話でお問い合わせ下さい。
連絡先は以下のとおりです。
ハイサイ市民課戸籍グループ
(直通)098-943-6932
E-MAIL:C-SIMIN001@city.naha.lg.jp

市長部局市民文化部 ハイサイ市民課
電話番号:098-943-6932

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。