文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 祝日に婚姻届けを提出

ここから本文です。

更新日:2019年8月15日


祝日に婚姻届けを提出

Qご相談内容

祝日に入籍をしたいのですが那覇市役所に婚姻届けの提出を考えています。
後日、結婚証明書などを平日に受け取りに行かないといけませんか?

A回答

 婚姻届を含む戸籍届書につきましては、休日又は市役所の業務時間外に提出された場合でも受領することとなっております。ただし、休日又は市役所の業務時間外に提出された届書については、市町村が保有している戸籍情報や住所等の情報に基づく審査や、本籍・住所が複数の市町村になる場合の他市町村への電話による照会ができないことから、適法であるかの判断ができないため、いったん受領(受取のみ)とされ、休日明けの業務時間中に職員によって審査された後に適法であると確認できた際に、休日に届書を受領(受け取った)した日に遡って正式に受理という取扱いとなっております。
 以上のことから、婚姻証明書(婚姻受理証明書)につきましては、休日明けの平日に職員により届書審査し適法であると確認できた時点から発行可能となりますので、ご了承願います。
 また、届書の記載に不備があった場合には、修正のためご来庁いただくこともありますので、婚姻届の記入方法や添付書類について不明な点は事前にご確認をお願いいたします。
 なお、休日中に受領(受け取った)届書は、提出順の審査となりますので、提出された届書が多かった場合は審査に時間を要する場合がございます。証明書請求のためにご来庁いただいても、審査前ですと証明書の発行ができないことがあるため、行き違いを防ぐため、お手数ですが、証明書の申請のためご来庁いただく前に婚姻届の受理についてお電話でご確認していただけますと、お待たせすることなく証明書発行ができますので、ご協力お願いいたします。
 ご不明な点はお気軽に下記連絡先へお問い合わせ下さい。

那覇市 市民文化部 ハイサイ市民課戸籍グループ
電話番号:098-867-0111
メールアドレス:c-simin001@neo.naha.okinawa.jp

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。