文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 婚姻届けについて

ここから本文です。

更新日:2019年8月27日


婚姻届けについて

Qご相談内容

18時00分以降に婚姻届けを提出する予定です。
下記ページ【婚姻届】欄の注意事項に「住所の異動がある方は住民異動届が必要です。」とありますが、婚姻届と住民異動届を同時に提出できるのでしょうか。
それとも事前に住民異動届を済ませないと新住所にて婚姻届けを受理していただけないのでしょうか。

https://www.city.naha.okinawa.jp/kurasitetuduki/todoke/koseki/koseki.html

A回答

 婚姻届を含む戸籍届書につきましては、休日又は市役所の業務時間外に提出された場合でも受領することとなっております。ただし、転入や転居といった住所異動については、平日の業務時間(午前8時30分から午後6時まで)のみの取扱いとなっております。
 お手数ですが、ご結婚と同時にお住まいを移られる場合(那覇市外からの転入、那覇市内の転居、那覇市外への転出等)は、平日にご来庁いただきお手続き下さいますようお願いいたします。

 なお、転入などの住所の異動届出については、以下のとおり定められた期間が設定されておりますので期間内の届出をお願いいたします。
市外から那覇市に引っ越したとき(転入)・・・引っ越してきた日から14日以内
那覇市内で住所を変えるとき(転居)・・・・・・転居した日から14日以内
那覇市から市外に引っ越したとき(転出)・・・引っ越しの1カ月前から転出するまでに

 ご不明な点はお気軽に下記連絡先へお問い合わせ下さい。

那覇市役所 市民文化部 ハイサイ市民課 電話番号:098-862-3274
 (婚姻届について)戸籍グループ
 (住民異動届について)住民記録グループ 
メールアドレス:c-simin001@neo.naha.okinawa.jp


 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。