文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 婚姻届けについて

ここから本文です。

更新日:2019年8月29日


婚姻届けについて

Qご相談内容

外国国籍の方(軍人)との婚姻届けに必要な書類を教えていただけますでしょうか。

A回答

 外国国籍の方(軍人)との婚姻に必要な書類についての質問ですが、「日本人女性が、アメリカ国籍の在沖アメリカ軍の軍人の方」との婚姻を那覇市に提出としてお答えさせていただきます。
(必要書類)
○婚姻届書(日本の法律で様式が定まった届書です)
※各市町村の窓口にも準備されています。(夫妻の署名や証人2名の署名が必要なので事前の準備をお願いします。
○妻になる方が那覇市に本籍が無い場合は、妻の戸籍謄本
○夫妻の身分証明書(運転免許証やパスポートなど本人確認のできるもの)
【アメリカ軍人の夫の必要書類】
○婚姻要件具備証明書(在職している国内の部隊発行の宣誓供述書)及び訳文
※日本語訳には翻訳者の氏名・住所・押印の記入をお願いします。
○夫の国籍を証明する証明書(出生証明書又はパスポート)
※その他注意するべき点
婚姻届書(4)欄の新しい本籍について、新本籍を置く予定の地番があるかの確認をしてください。(最寄りの市町村にて婚姻届書の事前チェックの際に)。婚姻届書の欄外に日中連絡のとれる電話番号の記入もお願いします。

那覇市役所 ハイサイ市民課 戸籍グループ
電話 098-943-6932

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。