文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 本籍地が那覇市ではないが、那覇市で婚姻届を提出して受理証明書を発行してもらいたい。

ここから本文です。

更新日:2020年1月8日


本籍地が那覇市ではないが、那覇市で婚姻届を提出して受理証明書を発行してもらいたい。

Qご相談内容

 本籍地が那覇市ではないのですが、2月に旅行で沖縄県に滞在予定なので那覇市で婚姻届を提出しようと思っています。
 その際に、受理証明書を発行してもらいたいのですがその日は日曜日ですので、後日平日に来庁して受理証明書を発行してもらうことは可能ですか?
 また、その際に必要な書類等ございましたら教えて下さい。

A回答

 お問い合わせの件につきまして、以下のとおり回答いたします。
 那覇市へ提出される婚姻届の受理証明書を後日来庁し請求されるとのこと。
 休日に提出された婚姻届につきましては、基本的に休日明けの月曜日に、受領した順に審査いたしますが、お問い合わせのように受理証明書が必要な旨、休日の受け取り窓口(守衛)に説明の上、ご来庁前にご連絡いただくことで、優先的に審査し受理決定することができます。
 なお、本籍地が那覇市以外の場合、婚姻届の記載内容について本籍地へ問い合わせする必要がありますが、戸籍を添付していただくことで、短時間で審査が可能となりますので戸籍の添付についてご協力お願いいたします。
 また、受理できない場合を避けるため、事前に住所地で記入された婚姻届の事前チェックをされることをお勧めします。
 受理証明書の申請の際には、ご本人確認のため顔写真入りの身分証(運転免許証等)をご持参願います。
 ちなみに、令和2年2月2日については、語呂合わせが良いとの理由で婚姻届の提出を希望される方からの問い合わせが通常より多くなっております。ご来庁の際は時間に余裕を持っていらしてください。

以上がお問い合わせの回答となりますが、まだご不明な点がございましたらお気軽にお電話でお問い合わせ下さい。

那覇市 市民文化部 ハイサイ市民課 戸籍グループ
電話番号:098-862-3274
E-MAIL:C-SIMIN001@city.naha.lg.jp

 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。