文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 申請手続きについて(要望)

ここから本文です。

更新日:2020年3月2日


申請手続きについて(要望)

Qご相談内容

出生届を行った際、児童手当に関する書類、こんにちは赤ちゃん事業の書類を作成、提出した(一部はその場で作成)。

住所、氏名、生年月日等、同じ内容を繰り返し記載し、書類の作成にも時間がかかり、待ち時間含めトータル3時間近くかかった。

ほとんどがマイナンバーで特定できるはずであり、手続きの簡素化や手書きによるミスの防止の観点からもシステム化して、上記以外の手続き全般に関してある程度の手続きの自動化を希望します。

A回答

 当課における、出生届及び児童手当の申請、さらに、他課における、こんにちは赤ちゃん事業の申請手続きについて、待機時間も含めて長時間要した状況につきましては、各種行政サービスの申請書等が異なることから、そのような状況になったと思われますのでご理解いただきたいと存じます。
 なお、当課におきましては、今後の住民異動等の申請手続き簡素化及び事務処理の効率化に向けて、令和2年度にシステム導入を計画しております。
 日々のサービス向上を目指し、皆様のご意向に添えるよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
 


那覇市 市民文化部 ハイサイ市民課
電話番号:098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。