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更新日:2020年5月15日


利用者呼び出しについて。(マイナンバー申請窓口)

Qご相談内容

「利用者の呼び出しは各受付席の番号案内・掲示板を統一して案内してほしい。」

ー経緯ー
マイナンバーカードのパスワードロック解除・住所変更目的で続きに伺いました。
はじめは各テーブルの番号案内で呼ばれ、担当者と手続きを終わらし、担当者にカードを渡し、また呼びますとのことで待っていました。
人が混雑していたのとコロナ感染の心配から、少し離れたところから番号案内・呼び出し掲示板を見ながら待っていたのですが、2時間半経過しても呼ばれず、5時半過ぎにスタッフに声をかけられました。
話を聞くと、手続き完了後の案内は、口頭で呼び出し、居なければ電話かけるとのことでした。

そのようなルールは私は知りません。
はじめの呼ばれ方で呼ばれると思ってしまいます。

携帯にも着信履歴はなく、ネットニュースを見ながら待っていたので見落としはありません。
番号も合っていましたが、実際にかけたのかは疑問です。
担当者は電話かけたと言ってましたが・・。

待つのは仕方ないのですが、利用者の立場になって、もう少しわかりやすい案内を心がけてほしいです。
よろしくお願いいたします。

A回答

 ハイサイ市民課におけるマイナンバーカード業務については、カード交付事務やカード券面又はカード内情報の記載事項変更(氏名・住所など)、有効期限更新、カードの紛失届・返納・再交付申請、暗証番号(パスワード)変更申請・ロック解除など多岐にわたり行われています。
 また新型コロナウィルスに関連しての経済支援策など昨今の社会情勢を受けて、全国的にマイナンバーカードにかかる事務が急激に増加し、受付までの待ち時間の増加や事務処理の遅滞が発生している状況にあります。
 ハイサイ市民課では、そのような混雑状況を那覇市ホームページ等で周知し、時間に余裕を持っての来庁を案内するとともに、事務処理体制を増強するなど対応してきました。
 そのような中で相談者に不快な思いをさせてしまったことについて、職員等へ事務執行方法についての再認識と注意喚起を行いました。
 なお、今後もマイナンバーカード事務の増加が見込まれるため、本年度からカード交付窓口の拡大などを図り、円滑にマイナンバーカード事務が行われるよう環境整備する予定であり、環境整備にあたり、マイナンバーカード窓口利用者の方々に対してよりわかりやすい案内になるよう努めていきます。















市長部局市民文化部 ハイサイ市民課
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