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更新日:2020年7月28日


死亡に伴う各種手続きについて(意見~ぜひ市長にもご覧いただきたい)

Qご相談内容

身内死亡に伴い、本庁(ハイサイ市民課・国民健康保険課・障がい福祉課・ちゃーがんじゅう課・福祉政策課)で各種手続きを行いました。
当方は事前にホームページや電話で確認したため、問題なく(時間はかかりましたが)手続きを終えましたが、高齢者の場合、書類の漏れ等スムーズにいかない(場合によっては二度足を運ぶこともある)だろうなと感じた次第です。
そこで、高齢者が増えていく状況下、次のとおり改善した方がよいと思います。
1.死亡者のデータから、必要な手続きをコンパクトにまとめた文書を送付する(現在は、手続きを行う者が判断しなければならない)。
2.手続きに関し、理想はワンストップサービスであるが、少なくともコンシェルジュのような専担部署を設けるべきである。
3.来庁の厳しい方に配慮し、郵送による手続きを検討する。
尚、現状は組織効率の点ではよいかもしれませんが、市民本位ではないと思います。
ぜひ、不幸に見舞われた後であり、優しい市民サービスを目指してほしいです。

A回答

 死亡届のデータから必要な手続きをコンパクトにまとめた文書を送付することやコンシェルジュのような専門部署(ワンストップサービス)を設けるべきというご提案につきましては、先進市である別府市等の「おくやみコーナー」の情報を収集しているところではありますが、現時点ではハイサイ市民課では対応が難しい状況でございます。
 また、来庁の厳しい方に配慮し郵送による手続きが可能かどうかにつきましては、複数の課にまたがる業務であり、ハイサイ市民課ではお答えできない部分があるため、各課へ確認いたします。

 貴重なご意見を色々といただき、誠にありがとうございます。ハイサイ市民課では、現在、死亡届出の際に「諸手続きについてのお知らせ」(他機関への案内も含め)をお渡ししております。市民の皆様にとってわかりやすいよう工夫し、変更事項については随時見直しを行い、案内しているところでございます。

 今後とも、市民の皆様の利便性の向上、および負担軽減を目指し努力して参ります。

 なお、ご不明な点がございましたら、ハイサイ市民課戸籍グループまでご連絡下さい。


那覇市 市民文化部 ハイサイ市民課 戸籍グループ
電話番号:098-943-6932

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