文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 海外からの引っ越しと分籍について

ここから本文です。

更新日:2020年9月12日


海外からの引っ越しと分籍について

Qご相談内容

海外からの問い合わせになります。
両親の住まいと、本籍地が那覇市です。
現在私個人の住民票は日本にありません。

このたび、コロナの影響で日本に帰国します。到着地は東京になります。

帰国後14日間の自主隔離があるのと、東京から沖縄への渡航がしばらくのあいだは困難(現在住者、近隣住民への配慮から)なのではと考えており、帰国後に東京都内に住居をかまえ、そのまま東京都内で住民票を入れたいと思っています。

その際に、本籍も那覇市内の両親の籍から分籍し、単身で新住居に移してしまいたいのですが、どのような順番で手続きをしたらよいのかわからないのでご教授願えますか?

A回答

 お問合せいただきました、那覇市からの国外からの転入手続き及び分籍の件でお答えいたします。
 海外からのご帰国後、新型コロナウイルス感染拡大防止の配慮からしばらく東京で居所を構えるとのこと。

 まずは、国外からの転入手続についてお答えいたします。
 国外からの転入の際には、転入先の役所にて、1.「転入届」の記入と、2.国外からの転入であることのわかる書類を提出する必要があります。2.の書類については日本からの出入国の記載のあるパスポートの提示や戸籍附票(本籍地で戸籍と一緒に作成されている住所履歴の記載のあるもの)の提出が考えられますので、お住まいが定まりましたら転入先の役所へご確認いただくことをお勧めします。

 次に、分籍(親元の戸籍から除籍してご自分が筆頭者である戸籍を編製すること)についてお答えいたします。
 分籍につきましては、新たな本籍地をお決めいただいた上で、新たな本籍地あるいは新たな住所地で提出が可能ですが、その際に現在貴方の記載のある戸籍(那覇市)の戸籍の添付が必要となります。お手数ですが、ご帰国後に郵送によりご自身の戸籍を那覇市からお取り寄せいただいた上で分籍届を提出いただきますようお願いいたします。
 なお、戸籍の郵送請求につきましては住所地での住民登録後に、ご住所へ届くようにご請求いただきますようお願いいたします。
 
ちなみに、郵送での戸籍請求については次のとおりです。
1)戸籍に関する証明交付申請書(郵送用)
2)戸籍の手数料と同額の郵便小為替(戸籍は1通につき450円)
3)返信用封筒(ご本人へ送付用の封筒に切手貼付)
以上を下記送付先へ送付願います。

〒900-8585
沖縄県那覇市泉崎1-1-1
那覇市ハイサイ市民課 郵送担当

 また、1)戸籍に関する証明交付申請書(郵送用)は、那覇市ホームページ→くらし・手続き→届け出・証明→戸籍・住民票などの各種証明 を検索願います(郵送請求の詳細及び申請書記載例をご覧いただけます)。

 コロナ渦でのご帰国でご心労も多いと思いますが、帰国後も健やかに過ごされますようくれぐれもご自愛ください。



那覇市 市民文化部 ハイサイ市民課
電話番号:098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。