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更新日:2020年9月16日


マイナンバーの交付について

Qご相談内容

7月23日付で、マイナンバーカード手続き完了の、メールが、届きましたが、その後何の連絡もありません。交付通知書が、届きません。理由を知りたいです。

A回答

 この度は、マイナンバーカードの交付遅延によりご不便をおかけして大変申し訳ございません。
 現状としましては、マイナンバーカードを申請されてから交付通知書発送までに、2ヵ月~2ヵ月半程お時間を要しております。

 マイナンバーカード申請が全国的に急増し、マイナポイントの申込みが開始された7月以降は、本市におきましても毎月3,000人以上が申請されており、8月末の時点で昨年度1年間の申請件数を既に上回っている状況がございます。

 マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)において申請受付けとカード作成を行い、各市区町村では出来上がったすべてのカードについて、磁気不良チェック、ICチップデータの照合、手数料徴収判定、進捗管理ID附番などを実施するため、一定の交付前設定期間を要します。

 つきましては、ハイサイ市民課では、当該業務スタッフの増員、受付窓口の拡張、専用機器の増設、平日夕刻窓口の新設、休日交付窓口を増設するなどして、カード交付の円滑化に努めているところでございますが、さらなる事務効率の改善を図ってまいります。

 なお、カードのお受け取りにつきましては、市民の皆様の待ち時間短縮と窓口混雑を緩和する観点から事前予約制となっておりますが、カード申請件数の増加に伴い、ご予約可能な日時がかなり先になる場合がございますので、予めご容赦ください。

 その他ご不明な点がございましたら、下記の連絡先へお問い合わせください。


那覇市 市民文化部 ハイサイ市民課(マイナンバーカード受付)
電話:098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

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