文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > マイナンバーカード受取り電話予約について

ここから本文です。

更新日:2020年10月6日


マイナンバーカード受取り電話予約について

Qご相談内容

相談ではなくわたしの感じたことを意見として上げます。
マイナンバーカード受取りの電話予約したんですが。家族4人で初め3人の予約をしました。それぞれ20分ずらして予約しないといけないと言われ3人が20分ずらしての予約となりました。しばらくしてもう1度掛け直してもう1人の予約をお願いしたところ、同じ時間に2人でもいいですと言われ2人ずつ予約をお願いしました。後から電話がかかってきて少しの時間の差で1人はいっしょに出来なくなりましたと言われました。結果1人1人2人の予約となりました。家族で行く予定なので、みんなが終わるまでは市役所に滞在することになります。初めから複数での予約が可能である事を知らせていればもっと滞在時間を短縮できたと思います。家族で来る方たちの予約の方法を考えた方がいいかと思います。後わたしだけが感じたことかもしれませんが電話対応の方はテキパキとこなしていると思いますが話し方が怖いです。個人的な感想ですみません。
この忙しい中業務をこなしている皆様に感謝しています。

A回答

 マイナンバーカード交付予約電話におけるご家族の予約対応としましては、予約が過密な時間帯の場合、システムの仕様上ご家族全員を同時刻の予約枠に入力することができないため、異なる時間帯に入力を行う等しておりますが、予約者様には同時刻にご家族でご来庁くださるようご案内しております。

 しかしながら、ご相談いただいた内容から、電話対応をしながら聞き取りが不十分な状態で予約端末に入力している内容をそのまま言葉にしていた可能性があります。
 ご案内が不適切な内容となり、相談者様には不安を与えてしまったと思います。
 つきましては、担当者には再度、案内内容について統一するよう注意喚起を行いました。

 また、話し方についてのご指摘については、窓口対応と違い声だけでのやりとりとなるため、誤解を招きやすい対応でありますので、声のトーンや話すスピードに注意しつつ、予約内容を再確認するなど丁寧な対応を心掛けるよう周知しました。


那覇市 市民文化部 ハイサイ市民課
電話番号:098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。