文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 婚姻届

ここから本文です。

更新日:2020年10月10日


婚姻届

Qご相談内容

婚姻届の提出につきましてご質問となります。

1.インターネットの相談窓口にて、受取については年間365日受付けているとの記載がありました。
コロナ渦である本年、2021年1月1日に婚姻届を出す場合、今までと変わらず受付は可能でしょうか?

2.沖縄県沖縄市デザインまたは石垣市の婚姻届を利用したいと思うのですが那覇市でも受理は可能でしょうか?

3.婚姻受理証明書の発行は受理されてからどれ位で発行出来るのか?調べた所、一週間はかかると見込んでます。また、発行後、郵送していだだけますでしょうか?(沖縄県外在住)

4.自分の本籍【現在沖縄県外】彼女の本籍【沖縄県内那覇市外】は自動的に沖縄県那覇市に婚姻受理と同時に転籍されるの認識で大丈夫でしょうか?免許証や会社での届出する際に婚姻受理証明書か住民票のどちらか早めに発行できる方で会社か免許証などの変更をしたいと思っています。

A回答

婚姻届出についてのお問合せについて回答させて頂きます。

1. 婚姻届を含むその他戸籍届出は24時間受付可能となっております。
 土日及び祝祭日に届出については、本庁南側(県庁側)入口手前の「時間外窓口」に提出いただくことになりますので、令和3年(2021年)1月1日の受付は可能です。
(しかし、1月1日というのは届出が多い日になります。混雑が予想されますのでゆとりあるお時間でお越しください。)
 なお、那覇市に届出される場合、婚姻届の審査に必要なため那覇市以外の本籍の方には戸籍謄本を添付していただいておりますので、ご協力お願いいたします。
 また、婚姻届の審査の際、改めてご本人へ確認が必要な場合がありますので、お手数ですが、日中連絡の取れる連絡先(携帯電話等)をご記入願います。

2. 那覇市のオリジナルの婚姻届書はございませんが、婚姻届書の記載表示事項は法令で決まっておりますので、他市町村の婚姻届書でも提出は可能です。

3. 休日に届出いただいた婚姻届(その他届出)は、休日明けの営業日(令和3年1月4日)から順次審査し、提出された日に遡って受理決定といたします。元日(1月1日)及び3日までは、多数の婚姻届又はその他届出が提出されるため、休日明けの審査に時間が要することをご了承下さい。
 その為、通常の審査より時間がかかりますので、10日又は2週間程度見込んでいただきたいと思います。
  その後、婚姻受理証明書の発行については、電話でのお問い合わせの上別途郵送請求 が必要となります。

4. 「転籍」については、婚姻届とは別の届書扱いとしてありますので、お客様が認識しているものとは少し違ったものだと思います。
 婚姻の場合は、各戸籍謄本の内容によっても異なりますが例えばお互い初婚としての婚姻となれば現在の戸籍(親戸籍)からそれぞれ抜けて、お二人での「新戸籍編製」として戸籍ができあがる仕組みとなります。(それにより、戸籍が変更になる形になります。)
(変更の際は、届出地(那覇市)がそれぞれ(夫、妻)の本籍地へ通知を送り変更となりますので、お客様からの手続きは不要です。)
 新本籍は、婚姻届書に記載事項がありますので、それが新たな本籍となります。
 受理証明書については、審査終了後発行可能となります。住民票については、決裁終了後郵送(在住管轄の役場へ那覇市が郵送します。)手続きで住民票に反映されますので、住民票の方が時間がかかります。


その他、ご不明な点がございましたら、ハイサイ市民課戸籍グループまでご連絡下さい。


那覇市 市民文化部 ハイサイ市民課 戸籍グループ
電話番号:098-943-6932

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。