ホーム > マイナンバーカード暗証番号登録時の職員の対応
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更新日:2021年2月13日
2021年2月12日(木曜日)マイナンバーカードを受け取り時、暗証番号を登録の際職員が番号の表示を故意に表示に切り替えていた(3度)。受け取り者側で表示はよいが、職員側が確認の際表示にするのはいかがでしょうか(例え職員でも3度見たら覚えてしまうのでは)。個人情報保護法上問題ではないでしょうか。マイナンバーの暗証番号は実印に匹敵するものと考えます。プログラムの再起動等のトラブル時でもマイナンバー番号を目視する必要はないです。折角の非表示場ボタンの意味がなかったです。
日ごろは、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
この度は、マイナンバーカードの暗証番号ご登録に際し、安心してご登録していただくための配慮が欠けてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
今回の原因について調査しましたところ、お客様のご負担を軽減することを意図して暗証番号の表示・非表示切り替え、プログラムの再起動についてサポートしたことを確認いたしました。
ハイサイ市民課では、暗証番号ご登録時の入力ミスが原因による暗証番号再設定の申請が時折ございます。
また、コロナウイルス感染防止のため、従来口頭で行っていた説明の文書化やマイナンバーカード交付ブースの増設などに努めておりますが、当該職員においても手続の簡素化・時間短縮を図る思いからサポートを行っておりました。
なお、暗証番号の表示・非表示ボタンを「表示」にした場合でも、セキュリティ上職員側のディスプレイに暗証番号が表示されることはありません。
しかしながら、事前の説明を丁寧に行うことやお客様に事前にご了承をいただく等の配慮が欠けてしまうと個人情報の取り扱いに対する不信感や不快感、又は誤解を招いてしまう恐れがあることから、当該職員を指導するとともにマイナンバーカードの交付を担当する職員一同に対して注意喚起を行いました。
また、今後このようなご迷惑をおかけすることがないよう、個人情報の取り扱いに関して職員研修をさらに徹底してまいります。
貴重なご指摘をいただき、感謝申し上げます。
今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
那覇市 市民文化部 ハイサイ市民課
電話番号:098-862-3274