文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > コロナ禍の転入届け

ここから本文です。

更新日:2021年3月19日


コロナ禍の転入届け

Qご相談内容

フランス在住です。近々、帰国し那覇市に住むつもりですが、現在コロナ禍のために帰国後2週間は、隔離生活になるものと思います。
その場合、代理で転入届けを提出することになりますが、その委任の際に委任する相手にパスポートを預けなければならないのでしょうか。委任する場合の、提出書類を教えてください。

A回答

お問い合わせいただきました「転入届」について回答いたします。

本来、転入届は住み始めてから14日以内に行っていただく必要がありますが、海外から帰国された方は、
国から14日間自宅などで待機することが要請されていることから、手続き期間の延長が認められております。
そのため、帰国後の待期期間終了後にご本人が手続きすることが可能です。原則はご本人が手続きすることが必要ですが、
待期期間終了後であってもご本人が来庁することが困難な場合は、代理人による手続きも可能です。
ただし、その場合は必要書類等を代理人に預ける必要があります。


必要書類については以下のとおりです。

<本人申請の場合>
・有効期限内の顔写真付き本人確認書類(免許証、パスポート等)
・入国時使用のパスポート
 ※国外からの転入時は、入国日の確認のためパスポートの提示が必要です。
・戸籍謄(抄)本・戸籍附票
 ※本籍が那覇市の方は提出不要です。
 ※戸籍の提出が無くても届出は可能ですが、本籍地への電話照会のため手続きに時間が かかる場合があります。
 なお、本籍地市区町村の閉庁時間を過ぎる場合は当日中の処理 ができませんのでご了承下さい。


<代理人による申請の場合>
・上記書類の他に「委任状」が必要となります。
 
なお、那覇市での生活が一時滞在である場合は受付することができませんのでご了承下さい。
その他、不明な点がありましたら下記までご連絡下さい。

 


那覇市 市民文化部 ハイサイ市民課
電話番号:098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。