文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 転出届の取り消しについて

ここから本文です。

更新日:2022年10月31日


転出届の取り消しについて

Qご相談内容

今月の〇〇日に転出届を出した者です。同月〇〇日に愛知県〇〇市に引っ越し予定だったのですが、愛知に着いてから引っ越しの話が無くなりまして転出届の取り消しを行いたいのですがすぐに沖縄に帰る事が難しく転出届を出す前の住所の世帯主か代理人に頼んで取り消しの手続きを行う事は可能でしょうか?取り消しの手続きを行う為の必要書類及び流れを教えてください。

A回答

平素より当市の行政にご協力いただき、誠にありがとうございます。お問い合わせいただきました「転出届の取消」についてご回答いたします。

<転出取消について>
■転出取消に必要な書類
・転出届時に発行した転出証明書
・窓口に来る方の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
■ご本人様及び那覇市にて同一世帯の方以外の方(同住所で別世帯の場合も含む)からの届出の場合は委任状が必要となります。

なお、那覇市に拠点が戻っていない場合(別の市町村に住むことになった場合)は、転出取消の手続きではなく、発行されている転出証明書を持参し、新住所地の役所にて転入の手続きが必要となります。その他、ご不明な点がございましたら下記連絡先までご連絡下さい。


 那覇市 市民文化部 ハイサイ市民課
 電話番号:098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。