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更新日:2022年12月22日


マイナンバーカードの予約受付について

Qご相談内容

オンラインからだと1月の末日に若干の空きがある程度で2月のスケジュールを確認したくても2月を確認することすらできません。でも電話だと2月のスケジュールが確認・予約可能となっています。公平にインターネット側も取り扱ってもらえないでしょうか。交付申請が多いのはわかりますが、2月末までの交付を考えると窓口の強化が必要ではないでしょうか。

A回答

平素より、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
現運用としてネット予約と電話予約の枠をそれぞれ別個に設け、ネット枠は40日後まで、電話予約は2月中まで予約が可能な状況となっております。
ネット枠を40日後までとしている理由は、新たに交付決定通知書が届いた者も最短の日程でネット予約を利用できるように配慮していることや、制度や体制の変更があった際に全予約者に迅速に対応できる処理量等も勘案して決定しています。
また市民サービスの観点からすべての予約を40日以内に限定せず、電話予約においては40日以上でも対応することとしています。
なお、マイナンバーカードの申請件数が激増している状況をうけ、ハイサイ市民課では当該業務スタッフの増員、交付窓口自体の拡張をとおして、カード交付の円滑化に努めているところでございますが、さらなる事務効率の改善を図ってまいります。


 那覇市 市民文化部 ハイサイ市民課
 電話番号:098-862-3274

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