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更新日:2023年1月10日


窓口対応

Qご相談内容

病気の母を介護しながら、マイナンバーのハガキを無くしてしまったので、マイナンバーの電話窓口に前もって聞いたら、本人確認書類を持って窓口へ行きました。受付にも、転居窓口でも保健証だけでは受付できないので、納税証明書をとり30分ほど待ちました。もしかしたら、再度申請が必要かと思いマイナンバーの方へ聞いたら、ハガキがないとできないと言われた。前回の案内ミスをあやまりもせず、こちらの事情をきかず、来週また来てくれればというたんたんとした人が受付でした。イライラがつのり、納税証明書を破ったら、シュレッダーしますと淡々と言われたのは対応してどうゆうお考えか教えてください。マイナンバー制度は、国が勝手に始めたもので、それを請け負っている那覇市の対応はありえません。

A回答

平素より、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
窓口での対応において不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
マイナンバーカードの受取につきましては、交付決定通知書(ハガキ)を転送不要の普通郵便で、住民票に登録のある住所に郵送しており、それを交付受付時に提示いただくことでひとつの本人確認とさせていただいております。
そのため、不達、紛失等の連絡があった際は再度交付決定通知書を発行し、再送させていただいております。
大変お手数ではございますが、ご本人様から下記窓口までご連絡いただき、お客様の住所情報等を確認させていただければ、当日中には発送させていただきますので再送のご相談をお願い致します。
本市といたしましても、今回いただきましたご意見を真摯に受けとめ、市民の皆様に丁寧な接客対応をするよう指導を徹底してまいります。
今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


 那覇市 市民文化部 ハイサイ市民課
 電話番号:098-862-3274(マイナンバーカード担当までとお伝えください)

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

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