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更新日:2023年1月29日


マイナンバーカードの受け取り予約枠について

Qご相談内容

マイナンバーカードを申請し、ハガキも届いたのですが、受け取り予約がいっぱいで3月31日までの保管期限まで受け取りが不可能なことが現時点で判明しました。平日は仕事のため、土日しか受け取りに行くことができないのですが、おそらくそういう人は私以外にもたくさんいると思います。月一日だけあるらしい土日の受け取り枠は、そういった多人数がバッティングしてしまい、私のように受け取りができなくなっている人が大勢いることも想像できます。カードは期限が来ると破棄されてしまうそうですが、そうなるとおそらく私のカードも破棄されるんだろうなと思いながらも、やり場のない怒りだけはお伝えさせていただきたいと思いました。

A回答

平素より、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。

現在、健康保険証との一体利用、マイナポイント第二弾等の影響から全国的にマイナンバーカード申請件数が増加しており、那覇市においても8月からは毎月5,000件以上、9月、12月においては12,000件と激増しております。そのため、月1回の休日交付窓口を令和4年12月より月4回程度に増設して対応しております。
保管期限につきましては、交付予約勧奨のため、交付通知書発送月の翌月から起算して5カ月目の末日が記載されていますが、未交付の方への再通知も行うことから12カ月目の末日まで保管されており、その間であれば交付可能となっております。また12か月目の期限間近でも保管延長希望のご連絡がありましたら対応致しております。
なお、マイナンバーカードの申請件数が激増している状況をうけ、ハイサイ市民課では当該業務スタッフの増員、交付窓口自体の拡張、休日交付窓口の増設をとおして、カード交付の円滑化に努めているところでございますが、さらなる事務効率の改善を図ってまいります。

今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 那覇市 市民文化部 ハイサイ市民課
 電話番号:098-862-3274

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098-867-0111

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