ホーム > 印鑑登録の申請や廃止の手続きは代理人でもできますか?
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更新日:2023年3月13日
私は現在、県外に出張中で、沖縄に帰る日程は不明です。印鑑登録の申請や廃止の手続きは代理人でもできますか?代理人がOKの場合、どのような書類が必要ですか?
印鑑登録は原則本人での申請になりますが、「疾病その他やむを得ない理由」がある場合は代理人により申請を行うことができます。その際は、来庁できないことがわかる書類を提出していただいております。
代理人による登録は代理人の方に最低3回来庁していただく必要があります。おおまかな流れとして、1回目に代理人申請についての説明を行い、代理人申請に必要な書類をお渡しします。2回目は、お渡しした書類を持参していただき、印鑑登録の受付を行います。2回目受付後、本人の住所地に印鑑登録の照会書を郵送します。3回目に本人様に記入していただいた照会書を持参していただき、印鑑登録を行います。
「疾病その他やむを得ない理由」にあてはまらない方については、代理人申請をお断りさせていただいております。なお、本人が来庁し、官公庁の発行した顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)の持参がある場合は、即日で登録できます。
その他ご不明な点がございましたら、下記連絡先までご連絡ください。今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。
那覇市 市民文化部 ハイサイ市民課
電話番号:098-862-3274