文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 転入届(国外から)

ここから本文です。

更新日:2023年6月4日


転入届(国外から)

Qご相談内容

仕事の都合で本年8月にドイツから那覇市に転入予定です。転入届に必要な書類をご教示下さい。入出国が分かるパスポートのみの持参でよろしいでしょうか。その際は、支所での手続きも可能でしょうか。それとも市役所のみでしょうか。

また、2020年6月に渡独しており、その際に保有していたマイナンバーは返納手続きをしております。那覇市への転入届時にマイナンバー再交付の手続きも可能でしょうか。21年6月にベルリンで長女が誕生しておりますが、長女のマイナンバーカード申請についても同時に行えますでしょうか。
よろしくお願いします。

A回答

平素より当市の行政にご協力いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきました「海外からの転入」についてご回答いたします。転入の手続きのみであれば、本庁舎、各支所でも手続き可能です。

■海外からの転入手続きに必要な書類
・入国時使用のパスポート
※国外からの転入時は、入国日の確認のためパスポートのご提示が必要となります。
・戸籍謄本(全部事項証明)
・戸籍の附票謄本(全部証明)
■転入手続きは実際に那覇市に住み始めてから受付となります。予定では受付できません。
■転入されるご本人様及び那覇市にて同世帯となる方以外の方(同住所で別世帯の場合も含む)からの届出の場合は委任状が必要となります。

届出期間
那覇市に住み始めてから14日以内になります。

マイナンバーカードの交付申請手続き(申請サポート等)については支所では行っていない手続きとなりますので、転入の手続きと併せて行う場合は、本庁舎に来庁くださいますようお願いいたします。
転入届の際に再交付の申請を行っていただき、国の機関がカードを新たに作成した後に「交付通知書(ハガキ)」が送付されます。通知書を受領後に改めてマイナンバーカードを受取りに来ていただく流れとなります。
また、初めて日本国内の住所に住民登録する方については、住民登録後(約3週間後)に国の機関より「個人番号通知書」が住所地に届きます。
その後にマイナンバーカードの交付申請を行う必要がありますので、お子様の場合は、「個人番号通知書」を受領後、同封の交付申請の資料により手続きを行っていただきますようお願いいたします。(国の機関へ直接郵送する申請となります。)
申請後は、ご自身の手続きと同じ流れとなっています。
お手数をお掛けすることになると思いますが、ご理解とご協力をお願いします。
その他、ご不明な点がございましたら下記連絡先までご連絡下さい。


 那覇市 市民文化部 ハイサイ市民課 住記G
 電話番号:098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。