文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 印鑑証明

ここから本文です。

更新日:2023年6月11日


印鑑証明

Qご相談内容

父の所有する土地売買の関係で、印鑑証明が必要ですが、
急に入院し、しばらく退院の予定が立ちません。

代理人請求を行いたいのですが、手続きに必要な種類と手続き方法について教えてください。
なお、父は、急に入院したため、本人の印鑑証明カードありません。
その場合の対応についても教えてください。

A回答

日頃より、当市の行政にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
ご相談いただきました、印鑑証明について回答いたします。
印鑑証明書の交付申請は、ハイサイ市民課(3支所含む)窓口申請とコンビニ交付サービスの二通りの請求方法がございます。(送付申請はお取り扱いできません。)
代理人による印鑑証明書交付申請は、ハイサイ市民課窓口において、印鑑登録者本人様の印鑑登録証を提示して申請することになっております。

印鑑登録証がない場合については、再登録の手続きを行う必要があり、それに伴い現在登録されている印鑑登録は廃止となります。
印鑑登録は原則本人での申請になりますが、「疾病その他やむを得ない理由」がある場合は代理人により申請を行うことができます。その際は、来庁できないことがわかる書類を提出していただいております。

代理人による登録は代理人の方に最低3回来庁していただく必要があります。おおまかな流れとして、1回目に代理人申請についての説明を行い、代理人申請に必要な書類をお渡しします。2回目は、お渡しした書類に本人様が記載いただいたものを持参し、印鑑登録の受付を行います。2回目受付後、本人の住所地に印鑑登録の照会書を郵送します。3回目に本人様に記入していただいた照会書を持参していただき、印鑑登録を行います。
「疾病その他やむを得ない理由」にあてはまらない方については、代理人申請をお断りさせていただいております。
なお、本人が来庁し、官公庁の発行した顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)の持参がある場合は、即日で登録できます。

その他ご不明な点がございましたら、下記連絡先までご連絡ください。
今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


 那覇市 市民文化部 ハイサイ市民課
 電話番号:098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。