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更新日:2023年6月29日


住民票の有無について

Qご相談内容

20年以上前に那覇市から住所を移さず現在に至ります。おそらく住民票は抹消されていると思いますが、その確認および住民票の回復がしたいのですが身分証等一切ない状況で身内の所在も不明です(あるのは休眠状態の銀行通帳、カード、公共料金の領収書ぐらい)。その場合の手続きなど、どのように相談受ければよいのか。そちらに直接向かうのは可能です。

A回答

平素より当市の行政にご協力いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきました「住民票の有無」についてご回答いたします。

住民票が抹消され、どこの市町村にも登録がない場合、本籍地の役所が発行する戸籍謄本(全部事項証明)と附票(本籍記載あり)の2点で住民票の登録の手続きが可能です。また、附票にて住民登録の有無についても確認することができます。
※本籍が那覇市の場合は不要となります。
本人確認書類については、通帳、公共料金の領収書等の持参をお願いします。受付時に別途聴き取りを行い受付することが可能です。

上記は那覇市に住民登録を行う際に必要な案内となります。那覇市以外の市町村へ引っ越しされる場合は、その市町村へお問い合わせ頂くようお願いします。
その他、ご不明な点がございましたら下記までご連絡下さい。


 那覇市 市民文化部 ハイサイ市民課
 電話番号:098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

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