文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 婚姻届とその事前チェック、婚姻届受理証明書の請求について

ここから本文です。

更新日:2023年9月12日


婚姻届とその事前チェック、婚姻届受理証明書の請求について

Qご相談内容

県外市外在住ですが、沖縄県を訪れた際に婚姻届を提出出来ればと考えています。

1.2023年9月現在も那覇市在住でなくても直接の来庁での提出であれば、婚姻届を受理いただくことは可能でしょうか?
2.メールでの婚姻届事前チェックのご対応いただくことは可能でしょうか?
3.婚姻届の提出と共に、婚姻届受理証明書の請求手続き(後日発行の場合は郵送など)をとることは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A回答

➀那覇市在住でない方からの婚姻届出についてお答え致します。
婚姻届の提出については、那覇市在住でない方からの提出であっても本市に一時的に滞在しているのであれば当事者に来庁して頂いた場合のみ提出は可能です。(官公庁発行の顔写真付きの本人確認できるものをご持参ください。)

受付について
・婚姻届を含むその他戸籍届出は24時間受付可能となっております。
窓口業務時間については、平日(月~金)開庁時間(8時30分から17時15分まで)となっておりますが、受付時間によっては、受領扱いとさせていただく場合もあります。
閉庁時間及び閉庁日(土日、祝祭日)の届出については、那覇市役所本庁南側「時間外窓口」に提出いただくことになります。

提出について
・書類は、婚姻届及び戸籍謄本(本籍が那覇市以外の方)の提出をお願いします。また当事者お二人、証人お二人の押印については署名があれば任意押印となります。
・記載内容に関しましては、改めてご本人へ確認が必要な場合がございますので、お手数ですが日中連絡の取れる連絡先(携帯電話等)のご記入をお願い致します。
(外国籍の方については、添付資料が異なりますのでご注意ください。)

窓口提出での届出に係る時間について
・窓口での提出の場合、婚姻届の審査に約1時間程度のお時間を頂いておりますが、提出時期及び届書の記載内容によっては、それ以上のお時間を頂きますので、時間に余裕をもって窓口へお越しください。

2.ご希望されておりますメールでの婚姻届事前チェックについて
・メールでの婚姻届事前チェックにつきましては,個人情報保護法の観点から行っておりません。お手数をおかけしますが、できるかぎりお近くの市区町村での事前チェックをお願い致します。
その他、ご不明な点がございましたら、ご連絡下さい。
ハイサイ市民課 戸籍グループ 連絡先(直通電話)098-943-6932

3.婚姻届受理証明書の請求手続き(後日発行の場合は-郵送など)について回答致します。
婚姻届受理証明書は、婚姻届が受理されましたら、届出をしたご本人様(届出人)が申請することができます。届出時に受理証明書の請求希望とお申しつけ下さい。担当者がご案内させていただきます。
受理証明書は様式が小と大の2種類あり、「小」がA4サイズの書類様式、「大」がB4サイズの賞状様式となります。
郵送での申請も可能です。婚姻届の届出人のみ請求することが可能です。
郵送請求においては、下記のものをご準備いただく必要がございます。

■婚姻届受理証明書の郵送請求に必要なもの
1申請書(戸籍に関する証明交付申請書)
※インターネットで「那覇市 戸籍に関する証明交付申請」と検索してください。
※申請書記入例等を参考に、記入もれのないようにお願いいたします。
また、平日昼間(9時00分~17時15分)に連絡がとれる電話番号を必ず記入してください。

2本人確認書類の写し(請求者(代理人請求の場合は代理人)のもの)
(現在の住所、氏名が記載された運転免許証やマイナンバーカード等の写し)
※有効期限内の書類に限ります。

3手数料
受理証明書(小):A4サイズ 350円
受理証明書(大):B4サイズ 1,400円
※郵便局で購入いただける郵便定額小為替を同封して下さい。
郵便定額小為替には何も記入しないでください。

4返信用封筒(切手貼付、返信先のご住所・宛名が記載されたもの)
※本人確認書類に記載された請求者の現住所への返送になります。
※受理証明書(大)をご請求される場合は、B4サイズが入る大きさの封筒をご用意ください。また、郵送時の折れ曲がりを防ぐため、同サイズの厚紙等をお入れください。

5委任状(代理人請求の場合のみ)
※請求者(婚姻届の届出人)が作成してください。

以上の書類等をご準備いただき、下記の連絡先までご送付ください。
その他、ご不明な点がございましたら、下記までお問合せください。

【連絡先】〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号
那覇市役所ハイサイ市民課窓口 郵送一般担当
TEL:098-862-0465

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。