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更新日:2023年11月12日
交通誘導員2級検定の合格証明書交付申請にあたり、破産宣告又は破産手続き開始決定の通知を受けていない旨が分かる身分証明書が必要です。
現在県外に住んでいるので、どういう方法で発行及び入手したらいいのか教えてください。
日ごろより、当市の行政につきましてご協力いただき誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきました「身分証明書発行依頼」についてお答えいたします。
身分証明書は本籍地のみでの請求となり、当市で請求の場合は、窓口申請、郵送申請及びオンライン申請の方法があります。今回は、遠方からの請求とありますので、請求者ご本人様が身分証明書を郵送で請求する方法と、オンライン申請についてご案内いたします。
・郵送請求に必要なもの
1、申請書(当市のホームページからダウンロード可能)
※申請書には次の記入をお願いします。
:本籍
:筆頭者氏名、生年月日
:必要な方の氏名、生年月日
:必要な証明の種類と通数
:申請者の現住所、氏名
また、平日昼間(9時00分~17時15分)に連絡がとれる電話番号を、必ず記入してください。
2、申請者の現住所が確認できる本人確認書類の写し(運転免許証・マイナンバーカードなどのコピー)
※有効期限内の書類に限ります。
3、手数料
・身分証明書1通300円
※郵便局で購入いただける郵便定額小為替でご準備ください。
郵便定額小為替には何も記入しないでください。
4、返信用封筒(切手貼付、返信先のご住所・宛名が記載されたもの)
※本人確認書類に記載された申請者の現住所(住所登録地)への返送になります。
現住所以外へは送れません。
ご本人様以外の申請の場合には委任状が必要となります。
以上の書類等をご準備いただき、下記の送付先まで郵便又は信書便にてご送付ください。
・オンライン申請(詳細は当市のホームページから検索いただけます)
「那覇市オンライン申請システム」から申請いただく方法です。
※手続きの名称は「戸籍に関する証明交付申請」となります。
※本人様のみ申請が可能です(代理人申請不可)。
※手数料及び郵送料は受付審査後にご請求いたします。支払い依頼のメールが届きましたら、システムのマイページからオンライン決済をお願いいたします。
・オンライン申請に必要なもの
1、マイナンバーカード(有効な署名用電子証明書が登載されたもの)
※英数字6~16桁の暗証番号が必要です。
2、スマートフォン(マイナンバーカードの読み取りが可能なもの)またはパソコン
※電子署名対応アプリをダウンロードいただく必要があります。
※パソコンの場合は公的個人認証に対応したICカードリーダライタが別途必要となります。
3、オンライン決済に必要なもの(1.か2.のいずれかをご利用できます)
1.クレジットカード(下記の5種類が使用できます)
※VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club
2.QRコード決済( PayPay、LINEPayのみ )
※PayPay、LINEPay以外のQRコード決済は現在取扱いできません。
以上となりますが、ご不明な点がございましたら下記担当までご連絡ください。
【連絡・送付先】
〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号
那覇市役所ハイサイ市民課
郵送一般担当 TEL:098-862-0465
E-MAIL:c-simin001@city.naha.lg.jp