文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 那覇市転入前に失効したマイナンバーカードの再交付について

ここから本文です。

更新日:2024年9月17日


那覇市転入前に失効したマイナンバーカードの再交付について

Qご相談内容

現在、那覇市に居住していますが、那覇市に転入する前に居住していた市町村でマイナンバーカードが失効してしまいました。
失効していることが判明したマイナンバーカードは、前に居住していた市長村が回収したため、マイナンバーカード及びマイナンバー通知書等の関係書類は、手元にありません。
マイナンバーカードの再交付を申請したいので、必要な手続き方法、手続する場所、用意するもの等をご案内いただきたく、お願いいたします。

A回答

日ごろより本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
ご相談いただきました「転入前に失効したマイナンバーカードの再交付ついて」についてお答えいたします。

マイナンバーカードの失効による再交付申請は、那覇市役所本庁舎1階ハイサイ市民課にて受付を行っておりますので、ご来庁くださいますようよろしくお願いいたします。
お手続きには本人確認書類(運転免許証1点又は健康保険証+診察券等(氏名+生年月日又は住所が記載のもの)が必要となりますので、ご持参くださいますようよろしくお願いいたします。
再交付申請書には、顔写真の添付が必要となりますが、当日、当課で顔写真を撮影させていただく申請サポート(無料)も行っておりますので、顔写真の持参は不要です。

後日マイナンバーカードを交付する際には再発行手数料1,000円が必要となりますのでご了承ください。
お手数をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。


那覇市役所ハイサイ市民課
住民記録グループ
電話:098-862-3274
FAX:098-862-0384

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。