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更新日:2024年11月26日


期限切れのマイナンバーカードを紛失した場合の再発行について

Qご相談内容

期限の切れてしまったマイナンバーカードを自宅内で紛失してしまいました。
再発行には遺失物受理番号票が必要との記載がありますが、自宅内での紛失や廃棄は遺失届の発行ができないとの記載があります。
この場合は、顔写真、運転免許証又は健康保険証+診察券(氏名+(生年月日or住所)記載のもの)のみを用意し、本庁舎に伺っても良いでしょうか。

A回答

日ごろより本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
ご相談いただきました「期限切れのマイナンバーカードを紛失した場合の再発行」についてお答えいたします。
マイナンバーカードを自宅内で紛失した場合については、ハイサイ市民課窓口にて紛失届の提出が必要となります。その際に、自宅内で紛失した旨お伝えくださいますようよろしくお願いいたします。

再発行申請の際に必要な書類は、ご相談いただきましたとおり
1.顔写真
2.運転免許証又は健康保険証+診察券等
となります。

1.顔写真についてですが、ハイサイ市民課では、申請書の記入支援および顔写真撮影を行っておりますので、持参しないでも差支えありません。(ご自身で顔写真を準備する場合、直近6ヶ月以内に撮影したものをご持参ください。)
※各支所では行っておりませんのでご了承ください。

紛失等によるマイナンバーカードの再発行については、手数料1000円が必要となりますので、ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。
また、マイナンバーカードを申請してから交付するまでの期間については、通常約1カ月半ほど必要となりますが、紛失等による再発行については12月2日以降からは、申請から交付までの期間が約1週間でできる特急発行申請が開始されます。(手数料2,000円)
12月2日以降に手続きをし、特急発行申請をご希望する場合は、窓口にてその旨お伝えくださいますようよろしくお願いいたします。

その他、ご不明な点がある場合は下記連絡先までお問い合せください。

那覇市役所ハイサイ市民課 住民記録グループ
電話:098-862-3274 FAX:098-862-0384

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

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