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更新日:2025年1月10日


マイナンバーカード満欄について

Qご相談内容

市内での転居予定があるのですが、現在マイナンバーカードが満欄で住所変更欄がありません。転居届はハイサイ市民課窓口で行う予定です。
1.転居届を出しに行く予定と同じ日に、マイナンバーカード満欄申請も予約してから窓口に伺うのでしょうか?
2.新しい住所が記載されたマイナンバーカードが、即日発行されるのでしょうか?
3.マイナンバーカード受取が別日となる場合、予約が必要なのでしょうか?
満欄時の一連の流れと、予約が必要な時点を教えてください。

A回答

日ごろより本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
ご相談いただきました「マイナンバーカードの満欄再発行」についてお答えいたします。

1.転居届を出しに行く予定と同じ日に、マイナンバーカード満欄申請も予約してから窓口に伺うのでしょうか?
→マイナンバーカードの満欄による再発行申請手続きについて、現在は予約制をとっておりませんので、転居の手続きを行う日に合わせて再発行申請の手続きを行っていただきますようよろしくお願いいたします。

2.新しい住所が記載されたマイナンバーカードが、即日発行されるのでしょうか?
→マイナンバーカードの満欄による再発行については、申請いただいた後、地方公共団体情報システム機構にてカードを作成するものとなりますので、即日発行されるものではありません。

3.マイナンバーカード受取が別日となる場合、予約が必要なのでしょうか?
→通常、マイナンバーカードを申請いただきカードが出来上がった後、マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)をご自宅に送付いたしますので、受け取りましたらオンライン又はお電話にて受取予約していただく流れとなります。

その他、ご不明な点がある場合は下記連絡先までお問い合せください。


那覇市役所ハイサイ市民課 住民記録グループ
電話:098-862-3274 FAX:098-862-0384

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

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