文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 窓口の受付時間

ここから本文です。

更新日:2025年3月6日


窓口の受付時間

Qご相談内容

仕事の都合などで時間を作って市役所の窓口へ行っても、昼休み時間(12時~13時)は閉まっているため、手続きができずに困ることがあります。
多忙な中で時間を作って来庁する市民のためにも、職員の皆様が交代で休憩を取るなどして、昼休み時間帯も窓口業務を継続していただくことはできないでしょうか。
あわせて、職員の接遇についても、さらなる向上を期待します。市民サービス向上のため、今後の改善について市のお考えをお聞かせください。

A回答

日頃より、本市政にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
本市では、ハイサイ市民課や国民健康保険課、市民税課等において、主に住民異動や証明発行の業務について、交代制等により、昼窓を開設しております。昼窓を開設していない部署につきましては、担当する窓口業務が広範囲かつ専門的であり、昼窓の開設には複数人の職員配置が必要となることや、昼休み前後の来庁者の多い時間帯の人員体制が不足してしまう恐れがあることなどから、現状では対応が難しい状況でございます。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
このような状況も踏まえ、本市といたしましては、来庁することなく手続きができるための環境整備として、行政手続きのオンライン化を推進するなど、市民の皆さまに利用しやすい市役所を目指し、市民サービスの向上に取り組んでいるところでございます。
今後とも、市政へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

那覇市 企画財務部 企画調整課
電話番号:098-862-9937

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。