文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 転入に係る手続きについて

ここから本文です。

更新日:2025年3月11日


転入に係る手続きについて

Qご相談内容

他市区町村から那覇市へ転入を予定しており、転入手続きについてお尋ねします。特に、私立に通う子どもの転校手続きに関連する書類として「在学証明書」があると認識しておりますが、こちらは必ず必要でしょうか。また、必要である場合、旧住所(転入前の市区町村)で発行されたものでも問題ないでしょうか。それとも、転入後の新住所(那覇市)での記載が必要となりますでしょうか。

A回答

平素より当市の行政にご協力いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきました「転入に係る手続き」について回答いたします。
私立中学に通う場合の必要書類について、那覇市に転入後も引き続き通学される場合は、「指定校変更申立書」という書類の記入が必要です。その際は、在学証明等の添付書類を求めておりませんので、ご持参いただく必要はありません。
その他、ご不明な点などございましたら下記までご連絡ください。
今後とも市政へのご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

那覇市 市民文化部ハイサイ市民課
電話番号:098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。