文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 住民票・戸籍 > 改姓や改名の届出には何が必要ですか?

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


改姓や改名の届出には何が必要ですか?

Qご相談内容

改姓や改名の届出には何が必要ですか?

A回答

【戸籍の氏の変更】氏を変えなければならない事情がある場合,家庭裁判所へ氏の変更許可を申し立てます。裁判所の許可後、氏変更届書に許可書謄本及び確定証明書を添付して、本籍地又は住所地の役所へ届け出をします。届出人は、戸籍の筆頭者(及び配偶者)です。
【戸籍の名の変更】名を変更する正当な事由がある場合、家庭裁判所へ名の変更許可を申し立てます。裁判所の許可後、名変更届書に審判書謄本を添付して、本籍地又は住所地の役所へ届け出をします。届出人は名を変更する本人ですが、本人が15歳未満のときは法定代理人が届け出をします。

ハイサイ市民課
電話番号:098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。