このサイトではJavaScriptを使用したコンテンツ・機能を提供しています。JavaScriptを有効にするとご利用いただけます。
本文へスキップします。
市役所に寄せられる よくある質問にお答えします!インターネット相談口
ホーム > 住民票・戸籍 > 戸籍の届け出をするとき、本人確認書類は必要ですか?
ご相談内容のキーワード検索
検索
ここから本文です。
更新日:2024年9月4日
過去に受付した時点の相談と回答の事例です。(現在は制度が変更している可能性があります。)
よくある質問よくある相談と回答の事例です。
戸籍の届け出をするとき、本人確認書類は必要ですか?
婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知の届出に際しては、窓口に来られた方の本人確認資料の提示又は説明を求めています。運転免許証、マイナンバーカード、官公署が発行した写真入りの資格証・身分証明書等をご提示ください。それらをお持ちでない方は、国民健康保険証や官公署以外が発行した写真入りの身分証明書等、複数の資料をご提示ください。ハイサイ市民課電話番号:098-862-3274
098-867-0111
土日休日及び年末年始を除く午前8時30分~午後5時15分まで
相談する
進捗状況を確認
ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。
ページの先頭へ戻る