文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 住民票・戸籍 > 転入・転居・転出などの住所変更について、届け出が遅れるとどうなりますか?

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


転入・転居・転出などの住所変更について、届け出が遅れるとどうなりますか?

Qご相談内容

転入・転居・転出などの住所変更について、届け出が遅れるとどうなりますか?

A回答

届出期間(転入・転居→実際に住み始めてから2週間以内、転出→原則あらかじめ行う)を経過した場合、児童手当や介護保険、国民健康保険等、様々な行政サービスに影響が出ることがあります。また、簡易裁判所より過料が科せられる場合があります。

ハイサイ市民課
電話番号:098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。