文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 住民票・戸籍 > 住民票や戸籍謄本などを請求する際の委任状の書き方を教えてください。

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


住民票や戸籍謄本などを請求する際の委任状の書き方を教えてください。

Qご相談内容

住民票や戸籍謄本などを請求する際の委任状の書き方を教えてください。

A回答

次の事項を記入してください。
・委任者の住所、氏名(自署でない場合は、押印)、生年月日、電話番号
・代理人の住所、氏名、生年月日
・証明対象者の住所・氏名(住民票請求の時)又は、本籍・筆頭者・氏名(戸籍謄本等請求の時)
・必要な証明の種類と通数
・委任者と必要な証明書との関係
・使用目的、提出先(具体的に記入)、その他、証明書に記載が必要な内容等がありましたら、記入してください。
※那覇市のホームページに委任状の様式と記入例があります。
「那覇市HP/委任状」
http://www.city.naha.okinawa.jp//kurasitetuduki/todoke/sinsei/syoumei.files/20211216ininjo.pdf
「那覇市HP/委任状記入例(住民票用)」
http://www.city.naha.okinawa.jp/i.files/R031216ininjo-koseki-rei.pdf
「那覇市HP/委任状記入例(戸籍用)」
http://www.city.naha.okinawa.jp/.files/ininnjyoujyuuminhyoukinyuurei.pdf
【注意】
・委任者がすべて記入し、押印してください。
・消せるボールペン・鉛筆・修正液・修正テープは、使用しないでください。

ハイサイ市民課
電話番号:098-862-3274

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。