ここから本文です。
更新日:2024年9月4日
平日以外でも住民票や戸籍、印鑑証明を受け取ることはできますか?
利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等で住民票、戸籍、戸籍の附票の写し、印鑑登録証明書を取得することができます。
利用時間・・・午前6時30分から午後11時まで
※年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)、証明書発行システムのメンテナンス時間を除く
必要なもの・・・マイナンバーカード、4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)
※窓口での手続きは、土日祝祭日・年末年始は行っておりません。
【注意】
・マイナンバー申請時に「利用者証明用電子証明書」の搭載を希望されていない場合は、コンビニ交付サービスの利用はできません。コンビニ交付サービスの利用をご希望の場合は、利用者証明用電子証明書搭載のお手続きが必要です。
・コンビニエンスストア等で取得できる証明書は、最新のものに限ります。ただし、マイナンバー入り住民票等その他取得できない証明書もありますので、詳しくはハイサイ市民課までお問い合わせください。
お問い合わせは http://www.city.naha.okinawa.jp/kurasitetuduki/todoke/sinsei/index.html
ハイサイ市民課
電話番号:098-862-3274