文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 住民票・戸籍 > 住民基本台帳カードを紛失したり、住所変更した時の手続きはどうしたらいいですか?

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


住民基本台帳カードを紛失したり、住所変更した時の手続きはどうしたらいいですか?

Qご相談内容

住民基本台帳カードを紛失したり、住所変更した時の手続きはどうしたらいいですか?

A回答

・有効期限内の住民基本台帳カードを紛失した場合
一時停止または廃止の届け出が必要です。一時停止についてのみ、緊急措置として電話で受付を可としています。
・住所や氏名を変更した場合(有効期限内の住民基本台帳カードに限る)
変更時に市区町村窓口に住民基本台帳カードをご持参のうえ、記載内容の変更を行ってください。カードのICチップ内の情報の書き換えや、券面に変更した内容を記載いたします。所定の期間内に変更申請を行わなかった場合、住民基本台帳カードが失効したり、公的な本人確認書類として認められないなどの不利益が生じることがあります。

ハイサイ市民課
電話番号:098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。