文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 住民票・戸籍 > 納骨を他の墓地に移したいのですが手続きについて教えてください。

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


納骨を他の墓地に移したいのですが手続きについて教えてください。

Qご相談内容

納骨を他の墓地に移したいのですが手続きについて教えてください。

A回答

遺骨を現在の墓地・納骨堂から別の墓地・納骨堂に移す場合には、改葬許可が必要です。
申請窓口はハイサイ市民課(本庁)又は、各支所(真和志支所・首里支所・小禄支所)です。
申請書は、窓口にあります。
申請の際には、①申請者の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど) ②申請者の印鑑 ③現に遺骨がある墓地や納骨堂の埋蔵または収蔵されている事実を証する書面(収蔵証明書、個人墓の場合はその墓地の場所が分かる地図など)④墓地使用者等以外が申請する場合は墓地使用者等の承諾書等が必要です。
また、申請書には以下の事項を記入していただきますので、予めご確認のうえお越しください。
①死亡者の最終本籍、最終住所、氏名、性別 ②死亡年月日 ③埋葬又は火葬の場所(火葬の場合は火葬場の名前) ④埋葬又は火葬の年月日 ⑤改葬の理由 ⑥改葬の場所 ⑦申請者の住所、氏名、死亡者との続柄 ⑧墓地使用者等との関係
詳しくは、ハイサイ市民課までお問い合わせください。
お問い合わせは http://www.city.naha.okinawa.jp/online/sinsei/todokede/koseki/kaiso-kyoka.html 
ハイサイ市民課
電話番号:098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。