文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 住民票・戸籍 > 住所・氏名変更の予定がありますが、マイナンバーカードの手続きはどうしたらいいですか?

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


住所・氏名変更の予定がありますが、マイナンバーカードの手続きはどうしたらいいですか?

Qご相談内容

住所・氏名変更の予定がありますが、マイナンバーカードの手続きはどうしたらいいですか?

A回答

他市町村からの転入、または転居(市区町村内での異動)による住所変更や戸籍届出による氏名変更など券面情報に変更を伴う届出の際は、市区町村窓口にマイナンバーカードもご提示ください。ICチップ内の情報の書き換えや運転免許証と同じように券面に変更内容が記載され公印が押されますので、マイナンバーカードは必ずご持参ください。
次のいずれかに該当する場合はカードの機能が失効します。失効後は再交付申請(有料)となりますので、ご注意ください。
●転出予定日から30日以内に転入届を行わなかった場合
●転入した日から14日以内に転入届を行わなかった場合
●転入届をした日から90日以内に継続利用の手続きを行わなかった場合
●継続利用の手続きをせずに他の市区町村に転出した場合

ハイサイ市民課
電話番号:098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。