文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 住宅・土地・建築 > 真和志幼稚園の工事について

ここから本文です。

更新日:2016年9月5日


真和志幼稚園の工事について

Qご相談内容

相談日:2016年8月29日

真和志幼稚園の工事についでです。通常は夕方5時頃に終わるのですが、本日は現在も工事が行われており、何かを打ち付ける音、ドリルのような工具を使用する音が響いています(窓を開けるとテレビが聞こえないレベルです)。また、日曜日を含め、朝6時台から車が出入りする音が聞こえます。公共工事であるため、市民が我慢するのは当然と思っておりましたが、本日の騒音はレベルを超えており、連絡させていただいた次第です。夜8時となれば、県が推奨するように、小さな子供が就寝する時間にあたります。

那覇市では公共工事に関して別段の規制を設けておりますでしょうか。また、この工事は騒音規制法の対象にはならないのでしょうか。お教えいただけましたら幸いです。

A回答

回答日:2016年9月5日


(教育委員会施設課回答文)
 日頃より本市の教育行政にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
 また、真和志小学校体育館・幼稚園建設事業におきましては、近隣の皆さまにご不便・ご負担をお掛けしております。
 さて、ご相談がありました内容のうち、工事に係る騒音について施設課から回答させていただきます。
 ご相談のあった当日は、コンクリート打設作業を行っておりました。コンクリート打設作業時には、コンクリートを充填させるために振動機の音や型枠を叩く騒音が生じてしまいます。また、建物の構造上、コンクリート打設作業を途中で中断することが出来ないことに加え、打設作業終了後には、使用した重機や工具の後片付けや左官作業が必要なことから、午後7時以降の夜間作業となってしまいご迷惑をお掛けすることとなりました。
 本工事における作業については、騒音規制法で定める「特定建設作業」に該当してはおりませんが、近隣の皆さまのご負担を少しでも軽減する観点から、今後の改善対策といたしまして、使用した重機や工具の後片付けなど場外で可能な作業は、極力場外で行うなど騒音の低減に努めるとともに、大きな騒音を伴う夜間作業や休日作業については極力行わないよう作業工程を見直したいと考えております。
 また、やむを得ず大きな騒音が生じる夜間作業や休日作業を行う場合については、近隣の皆さまに予めお知らせするなど周知方法の改善に努めて参ります。
 今後とも本市の教育行政へのご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 那覇市教育員会 生涯学習部 施設課 施設グループ
 電話:098-917?3503

(環境保全課回答分)
 日頃は、市政へのご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
 相談のありました内容につきまして、環境保全課から回答いたします。
 公共工事を含む建設工事の騒音については、騒音規制法で定める「特定建設作業」に該当する場合のみ規制の対象となります。
 「特定建設作業」は、くい打機を使用する作業、びょう打機を使用する作業等8つの作業が指定されています。
 相談があった本件の建設作業を確認したところ、「特定建設作業」に該当しておらず、騒音規制法の対象ではありません。
 しかしながら、建設工事現場周辺地域の生活環境を保全する立場から、工事担当課(施設課)へは、対策を講じるよう求めたところ、工事担当課(施設課)もできるだけ配慮するという回答を受けております。
 今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

 環境部 環境保全課 大気・騒音グループ 
 電話:098-951-3229

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。