文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 住宅・土地・建築 > モノレール工事への質問

ここから本文です。

更新日:2016年10月14日


モノレール工事への質問

Qご相談内容

相談日:2016年10月8日

首里で行われているモノレール工事ですが、休日や早朝の工事を行う必要はあるのでしようか?
朝8時前から工事が始まることは適切なのでしようか?
また、7時頃から現場作業員がたむろし、大声で騒ぎ立てており迷惑に感じています。
通学の子供たちも怯えています。
休日の施工についても認めているのでしようか?
発注者としての見解をおねがいします。

A回答

回答日:2016年10月14日


 那覇市道石嶺線におけるモノレール建設工事の事業区間は、汀良交差点から県道宜野湾南風原線の石嶺交差点までとなっており、現在の施工箇所については、OK首里SS(ガソリンスタンド)付近から県道宜野湾南風原線向けにローソン首里石嶺店付近までの支柱工事を行っております。
引き続き県道宜野湾南風原線までの支柱工事や桁架設工事等を着手していく予定となっております。
 本質問の休日の工事につきましては、平成31年春開業に向けたスケジュール管理の中で現工事の工程管理が求められ、台風や雨天などにより作業が中止となった場合、代替えとして休日作業届出(土曜、祝祭日)により休日作業を認めている状況です。
また、早朝の作業については、7時頃から出勤しはじめ、8時からミーティングや体操などをおこなった後、開始しておりますが、7時頃からたむろし、大声で騒ぎ立てている迷惑行為等については、工事関係者に事実関係を確認し、厳重注意するとともに二度とこのようなことがないよう指導してまいります。
 今後も休日作業はあるかと思いますが、早期のモノレール開業に向け工事を進めてまいりますので、引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

回答作成
建設管理部 道路建設課
電話:098-951-3221 

【沖縄都市モノレール工事の問い合わせ先】
        沖縄県 土木建築部 都市モノレール建設事務所
        TEL:098-943-5520

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。