文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 住宅・土地・建築 > 5階建て建築現場 枠はこわれていないその周りが沈んだ

ここから本文です。

更新日:2018年9月6日


5階建て建築現場 枠はこわれていないその周りが沈んだ

Qご相談内容

相談日:2018年9月6日

鉄板を敷かずに、クレーン作業したので街路珠の枠を直してくださいと以下市役所を通じて、お願いしたのですが直す気なしです。枠だけ交換(枠は壊れていません!沈んだのです!枠と枠の周りが鉄板を敷かずにクレーン作業したため、コンクリートが沈んだのです!!!!!)
労災保険成立票が出ていないのと、施工主?表示がないです
建築基1準の表は出しているのですが、マーカーで消したりして、ここに以前は労災保険成立表を出していて、とりやめ建築基準の表のみだしています

建築現場の前の街路樹の枠を破壊し、直してもらう必要はその枠が沈んだ点にあるのですが、かなりのおとぼけで、枠を交換しただけ、鉄板を敷かずに、街路樹の枠とコンクリートを沈ませた部分の補修はしないつもりです、
かなり悪質な下請けと元受けなので、再度忠告していただけませんか。
よろしくお願いいたします。

A回答

道路管理課(回答)
8月29日(水曜日)
建築工事会社の代表者へ植樹桝の原状回復が必要と説明。歩道上の敷鉄板についても道路管理課と協議の上申請が必要と伝え了承してもらった。
→設計士に連絡し道路管理課に行くように伝えるとのこと。
9月10日(月曜日)
建築指導課の経過を確認。看板等については、9月7日(金曜日)に完了したとの連絡があり午後確認する予定とのこと。設計士には道路管理課へ連絡するように伝える。
9月11日(火曜日)9:39
建築指導課より看板等の是正については確認した。現場では誘導ブロックの破損が見られた。設計士は今日道路管理課へ行くと言っていたとのこと。
9月11日(火曜日)11:00頃
施主、建築士来庁。原状回復については最終的に損傷した部分全てを修繕するよう指示。(植樹桝については仮復旧)鉄板についても道路法24条申請が必要なため早急に対応するよう指示。(現状では不可、歩行者の安全を確保するようにしなければならない。)

都市みらい部 道路管理課
電話:098-951-3237

建築指導課(回答)
日ごろは、当市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
ご相談のあった建物については、現場確認を行い、建築基準法による確認済の標識や、建設業の許可票、労災保険関係成立票が設置されていることを確認致しました。記載内容についても容易に消えないようなものとするように指導しております。
今後とも本市の建築行政へご理解を賜りますようお願い申し上げます。

まちなみ共創部 建築指導課
電話:098-951-3244

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。