文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 市営住宅の入居

ここから本文です。

更新日:2020年2月15日


市営住宅の入居

Qご相談内容

3月に帰国して、沖縄に住みたいと思っています。市営または県営住宅の一階で2k家賃4万円以下を希望します。妻が病気で、今は何とか歩けますが進行性の病気なので、障害者扱いでお願いできれば幸いです。 

A回答

 那覇市営住宅の入居者募集(空家待ち)は、毎年1回(例年1月)公募で行っており、令和元年度については、去る1月7日から22日までの間、公募を実施したところです。
 随時募集は行っていないため、那覇市営住宅への入居をご希望であれば、次回、来年(令和3年)1月予定の公募時に申込をしていただくことになります。
 入居申込については、住民登録や収入基準など様々な資格要件があり、高齢者や障害をお持ちの方等については「優先申込」も設けておりますが、申込の際に障害者手帳の写し等、必要な書類を提出していただく必要があります。
 入居申込後、公開抽選により入居の「案内順位」を決定し、「空家」が発生したときに「案内順位」にしたがって、入居案内(4月から12月末までの有効期間)をすることとなりますが、あくまでも空家待ち募集であるため、「空家」が発生しない場合には、入居できない場合もありますので、ご了承願います。
 また、市営住宅への入居を希望する申込者は多く、平成30年度の入居者募集(空家待ち)では1,694世帯の申込に対し、実際に入居できた世帯は132世帯で、入居倍率は12.8倍と高く、市営住宅への入居が大変厳しい状況となっていることをご理解ください。
 今後とも那覇市政へのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げ、回答とさせていただきます。

 なお、参考までに県営住宅については、今年7月上旬頃に公募を予定しておりますので、詳細については沖縄県住宅供給公社(Tel:098-917-2206)までお問い合わせください。

那覇市 まちなみ共創部 市営住宅課
電話番号:098-951-3262

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。