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更新日:2023年1月12日


公営住宅入居申請時の添付書類について

Qご相談内容

入居申請の際、住民票(特別)の添付を求められます。なぜマイナンバーカードがあるにもかかわらず上記書類を求めるのか?手数料、役所に行く費用も掛かり、困窮している世帯に寄り添った行政をしてほしいのですが。マイナンバーカードのコピーでも添付書類の根拠を証明できると思いますが、如何なものでしょうか?

A回答

日ごろより、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。令和5年1月12日受付市民相談「公営住宅入居申請時の添付書類について」について回答いたします。
本市の市営住宅入居申請時の添付書類について、その申請に係る事実についての審査のため、住民票謄本(特別)の添付を必要書類としております。将来的に、市営住宅入居申請におけるマイナンバーによる住民票情報との連携及び活用ができるよう、事務改善に努めてまいります。
今後とも那覇市政へのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げ、回答とさせていただきます。


 那覇市 まちなみ共創部 市営住宅課
 電話番号:098-951-3262

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