文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 観光・イベント > RBC市民フェスティバルの音楽騒音について

ここから本文です。

更新日:2016年10月19日


RBC市民フェスティバルの音楽騒音について

Qご相談内容

相談日:2016年10月10日

私だけでなく赤ちゃんからお年寄りまでが生活しているマンションのすぐ横で爆音でライブを行っています。1日目最後のバンドは、こんな大音量で曲を披露できるのはこの会場だけだと言っていました。なぜこんな爆音のイベントを那覇市は許可しているのでしょうか。特に重低音がマンション全体に響き渡り、部屋にいると気持ち悪くなります。以前、宜野湾市に住んでいましたが、米軍の騒音の方がまだましです。ライブを行うことは問題ないのですが、音量の制限を設けるようにして下さい。

A回答

回答日:2016年10月19日


日頃は、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
ご相談いただいた件についてですが、奥武山運動公園内にて開催されました「那覇大綱挽まつりRBC市民フェスティバル&オリオンビアパラダイス」は琉球放送株式会社が所管し、実施しているため、ご相談内容を琉球放送株式会社に確認をしたところ、リハーサルの際はなるべく音量を下げ実施し、ライブイベントを実施する時間帯については、事前に周辺マンションに対しましてポスティング等を行い、イベント実施時間帯についての周知を図りご理解ご協力を得るようにしているとの回答がございました。
本市といたしましては、長時間に渡るライブイベントにつきましては、合間に音楽を伴わない時間を設けるなどの配慮ができないか、主管団体と相談してまいりたいと考えております。
今後とも、市政へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

経済観光部 観光課
電話:098-862-3276

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。