文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 観光・イベント > 観光バスの国際通り乗降について

ここから本文です。

更新日:2017年11月2日


観光バスの国際通り乗降について

Qご相談内容

相談日:2017年11月2日

観光バスガイドをしています。現状をお伝えしたく相談させて頂きます。
那覇市の観光ポイントである国際通りは団体バスの利用も多いのですが、基本的に県庁前か牧志駅で路上駐車をしてお客様の乗降をしています。一時停止の乗降のみならいざ知らず、「バスガイドによる店舗への誘導」の為にガイドが帰ってくるまでの停め置きが頻発しています。理由は「旅行会社からの要望」です。上司に相談しましたが、那覇市や観光協会で明確なルールは無いので断れないとのこと。那覇市に住んでいますので、朝夕のラッシュ時間など交通混雑の緩和は問題と思っています。そも、路上駐車は交通違反にあたるはず…しかし観光立県として受け入れをする以上、「乗降のみ」が望ましいと思います。なので、市の方から各バス会社へなるだけ誘導を控えて頂くなどの「要望」として対応など出来ないものかと相談させて頂きます。

A回答

 日頃より、本市政にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 今回ご相談頂いた件について 、回答いたします。
 現在、国際通り周辺でバスの乗降所として認められておりますのは、県庁北口とてんぶす館横の2ヶ所となっております。それ以外の場所については、駐車違反となりますのでご注意ください。那覇市では11月1日(水曜日)~12月22日(金曜日)までの間、那覇市西3-7-1(旧運転免許試験場跡地/パシフィックホテル沖縄隣)にて貸切バス専用の待機場を用意していますので、長時間にわたる待機が必要な場合はこちらをご利用ください。利用時間については9時~17時となっており、利用料金は1台につき1回1,000円となっております。
 また、バス会社に対する「旅行会社からの要望」については、あくまでも民間事業者同士の取引上の調整の範囲との認識であり、そのことに対し那覇市や観光協会がルール決めを行うことは難しいと考えておりますので、ご理解いただければと存じます。
 今後とも、本市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。

 経済観光部 観光課 
 電話:098-862-3276

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。