文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 観光・イベント > 国際通り周辺の歩道について

ここから本文です。

更新日:2018年3月22日


国際通り周辺の歩道について

Qご相談内容

相談日:2018年3月22日

牧志公園の付近では、観光バスを利用する方々が道を塞ぎ、歩行者が通れないことが多くあります。
素早く乗り降りをするのではなく、歩道に大勢の観光客の方々が広がっておしゃべりをしていて、また、道を譲ってくれることもないのでその道はとても通りづらく、大変困っています。国際通りでも同様のことが原因で車道に降りないと通れないこともあります。観光客が歩道を塞がないように看板を立てたり、ツアー会社の方に説明したり、観光バス専用の停留所を作るなど、何か対策をして欲しいです。よろしくお願いします。

A回答

 日頃より、本市の観光行政にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
 沖縄県への入域観光客数は増加を続けており、本市としましても、市内における貸切バスの乗降上及び待機場の不足は、地域に大きく影響を及ぼすものと認識しております。
 これまでの本市の取組としましては、平成25年に市道牧志壺屋西線(てんぶす那覇横)の一部道路上に貸切バスを含む大型車両の乗り入れおよび乗客の乗降を可能としたほか、「貸切バス路上混雑緩和実証実験事業」として、平成28年から那覇市西の旧運転免許試験場跡地に仮設の待機場を整備するなどしておりますが、当該問題の解決には至っていない状況となっております。
 今後につきましても、那覇市西の仮設待機場整備の継続を検討するほか、のうれんプラザに隣接する県有地に常設の貸切バス乗降場の整備を検討するなど、関係行政機関および観光関係事業者等と連携し、課題の解決に向けて取り組みを推進して参ります。
 今後とも、本市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。

経済観光部 観光課
電話:098-862-3276

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。