文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 那覇マラソンについて

ここから本文です。

更新日:2019年5月16日


那覇マラソンについて

Qご相談内容

那覇マラソンがいきなり8000円になりました。
金額あげるのにも驚きましたが、
以前より
大会関係者の対応の悪さ。教育ができてないと思います。
足切りが予定よりかなり速く憤慨している人の多さ。6000円も払ったのに真ん中までも走らせてくれないと、一生懸命練習して参加した方々がぼやいています。
6000円という金額の割にびっくりのゴール後の対応。

那覇マラソンが盛り上がってるのは沿道の人たちの暖かい声援や差し入れの凄さに支えられてます。
それに甘えて、市は観光立県としておもてなし精神のある大会の運営を考えなくていいのでしょうか?

金額上がるにしても、もっと参加した人たちから良かった!と言われる気持ちのいいいい大会にしてほしいです。

A回答

 NAHAマラソンの参加料につきましては、大会運営や安全対策にかかる人件費増加や救護体制のさらなる強化(熱中症対策、エイドステーションの充実)、消費税増税に伴う費用増加等のため参加料改定がNAHAマラソン実施本部会議で検討され、NAHAマラソン総会で議決されたところです。NAHAマラソンを持続可能な大会としていくため、必要な改定であると本市は認識しております。
 NAHAマラソンは、沿道でご声援・ご支援くださる皆様や、多くのボランティアの皆様に支えられております。スタッフ一同、今後も安全・安心の運営を心がけ、大会の魅力とランナーサービスの向上に努めてまいります。
 
那覇市経済観光部 観光課
電話番号:098-862-3276

 

NAHAマラソンでは、下記のとおりコース中に関門規制および競技中止勧告時間を設け、制限時間に間に合わない場合は競技を中止させていただいております。

【関門規制】
○第1制限地点(平和祈念公園/21.3km) 12時15分
○第2制限地点(豊見城市役所/34.0km) 14時10分
※なお、第2制限地点については、豊見城市役所の移転に伴い、今大会から変更になる可能性があります。
○ゴール地点(奥武山陸上競技場/42.195km) 15時15分

【競技中止勧告時間】
○仲井真交差点(7.2km)  10時30分頃
○東風平中学校前(13.3km) 11時35分頃
○具志頭交差点(17.1km) 12時頃
○南部病院前(28.3km)  13時30分頃
○赤嶺交差点(39.3km)  15時頃

 NAHAマラソン事務局に確認したところ、平成24年に本大会が日本陸上競技協会公認大会となり、関門規制および競技中止勧告時間の設定がなされて以降、上記地点および時間に変更はなく、パンフレットにも毎回当該情報を掲載し、周知徹底を図っているとのこと。その時間に基づき交通規制を解除する等、交通・警備・競技運営上必要であるとのことでした。本大会は、毎年多くの地域住民の方に長時間にわたる広範囲の交通規制にご協力いただき、大会を運営させていただいております。

教育委員会生涯学習部 市民スポーツ課
電話番号:098-917-3504

 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。