文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 宇栄原団地自治会が入居施設内の一般廃棄物及び旧団地内(畑)について

ここから本文です。

更新日:2021年3月23日


宇栄原団地自治会が入居施設内の一般廃棄物及び旧団地内(畑)について

Qご相談内容

宇栄原団地自治会が入居施設内の一般廃棄物及び旧団地内(畑)の撤去願い。令和3年3月22日現在、前記入居施設内において、廃棄電化品(一般廃棄物)また、付近駐車場にも廃棄電化品と思われる物が多数置かれています。その施設の目的及び美観を損ねていると思います。現場確認の上、早急の対応を願う。また、旧団地は現在フェンス等で囲われ立ち入り禁止になっているとおもいますが、その旧団地内に立ち入り、畑(農園?)と思われる場所が3か所(旧A1付近階段隣、旧A7裏側、〇〇食堂付近三角駐車場あと内。その場所を確認し、早急の対応を願う。

A回答

クリーン推進課(回答) 

 日頃より本市環境行政にご理解ご協力頂きありがとうございます。
 ご相談の件につきまして、不法投棄防止の立場から回答させて頂きます。

 本市では、不法投棄防止に向けた取り組みとして、定期パトロールの実施、現地調査による排出指導、敷地所有者又は管理者への不法投棄看板の貸与などを通し投棄の抑止に努めております。

 宇栄原団地自治会が入居の施設及びその周辺につきましても、今後のパトロールの中で状況を確認し、敷地所有者又は管理者の責任に基づく処理についてもご協力を働きかけながら、不法投棄の防止を図っていきたいと思います。

 今後ともご理解ご協力のほど、宜しくお願いいたします。
 


環境部 クリーン推進課
電話番号:098-889-3567

 


市営住宅課(回答)

平素より本市政にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
ご相談のありました宇栄原市営住宅のフェンスで囲われている旧住棟敷地内における立入禁止区域を確認いたしました。ご指摘のとおり立入禁止区域内の旧A7棟付近及びくまあら公園南側の三角駐車場跡地において畑を行っている状況が確認されたため、改めて封鎖措置及び立入禁止看板の設置等を行うように手配しております。
なお、ご指摘のありました旧A1棟付近階段隣の畑につきましては、安全管理上支障がないことから立入禁止範囲外としており、自治会管理のもと安全を確保しながら使用を認めております。
今後とも本市政へご理解、ご協力をよろしくお願いします。



まちなみ共創部 市営住宅課
電話番号:098-951-3262

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。