文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 環境・衛生 > 古島駅向けの歩道の清掃について

ここから本文です。

更新日:2016年5月25日


古島駅向けの歩道の清掃について

Qご相談内容

相談日:2016年5月16日

取り壊し後の古島市営団地跡、側の歩道(古島駅向け)犬、猫の糞があるだけじゃなく、毛虫がたくさんいて、気持ち悪くて歩けません。自転車に踏まれたのか、死骸もあります。
毎日、古島駅を利用するので、駆除をお願いします。

A回答

回答日:2016年5月25日


日頃より、本市の環境衛生行政に関しご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。
メールでご相談のありました古島駅向け歩道の犬猫の糞、毛虫について、以下のとおりお答えいたします。

犬猫の糞につきましては、5/19(木)古島駅周辺を調査したところ、国道330号線の歩道の一部に多くの犬や猫の糞を確認しましたので、国道330号線の当区間を管理する南部土木事務所へ清掃について連絡をいたしました。
また、当課の対応として、糞があった近隣の犬の飼い主へ、散歩時は犬の糞を適切に片づけるようにとの啓発チラシの投函を行います。また、南部土木事務所へ「飼い主は糞を片付けましょう」との内容のポスター等の設置について調整してまいります。
猫につきましては、糞が確認された近隣で猫を外飼いしている方がいるかどうか調査し、トイレの設置や室内飼いの推奨など適正飼養に関する指導を行って参りたいと考えております。
毛虫につきましては、5/18(水)、5/19(木)調査を行い、現在更地になっている古島団地跡前の国道歩道上で確認しました。毛虫は、ハスモンヨトウという蛾ですが、毒針毛は有しておらず刺されるなど人への被害はない種類です。
毛虫は、同更地の草地部分に多くいることから、この草地から歩道側に這い出てたものと考えられることから、更地の管理者(法人)に毛虫の駆除を依頼しました。
同管理者は、5/20薬剤散布を行い、草地部分の草刈りも今後行うとしています。
国道歩道部分に関しましては、当課から管理者の南部国道事務所へ本件の相談内容を報告しております。

以上、対応いたしましたのでご報告いたします。
なお、国道330号線は区間により南部国道管理事務所(943-6201)又は南部土木事務所(867-2941)の管理になっております。同場所での同様のご相談は、直接行うこともできます。

今後とも、本市市政へのご協力よろしくお願い申し上げます。
那覇市環境衛生課 電話 951-1530

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。